つぶやきばやし

あれこれとつらつらと

JAEPOで遊んだタイトル簡易紹介

すべてリリースされる基盤はEXA基板ですよ!

 

アカとブルー Type-R(タノシマス)

tanoshimasu.com

とにかく遊んでほしい作品。ゲーム性、グラフィック、サウンド、キャラ、ストーリーすべてがかっこよくて素敵。

 

功夫VS空手道(Jae-Lee Productions)

ちょっと公式と思われるサイトが見つからなかったのでこのままで。

操作感覚が独特で、印象も独特なので人を選ぶゲーム。

身内で対戦するといろいろな意味で盛り上がりそう。

ロケテ版でちょっとやばい現象も発見されていた様子。

 

Super Hydorah AC(Abylight Studios)

開発はあったけど、ゲーム公式はなかったのでここもリンクなし。

それこそグラディウスのような雰囲気。

アーケード以外だとStreamでできるっぽい。

 

Infinos EXA(ピコリンネソフト)

http://picorinnesoft.web.fc2.com/index.html

国産の横シュー。EXA版では残機0だがフル装備状態から始められる

EXA MODEが選べるようになっている。

個人的には初期装備がめちゃくちゃ貧弱なので

こっちのモードで最初やってみるといいかも。

バリアもあるので実質被弾5回までは死なないし、

バリアはアイテム取ると2回分回復するので。

 

アキリアスEXA(2Awesome Studio)

弾幕縦シュー。

システムのわかりやすさやオートボムの有無の選択含め

手ごろに遊べる感じ。某洞窟のゲームが好きな方は触ってもいいかも。

 

星霜鋼機ストラニアEX(グレフ

ロボット武器チェンジSTG

横画面縦シューでもある。

実質8レベルの難易度選択があるので割と気軽に遊べる印象。

ロボットアニメ好きにはおすすめ。

元ゲームをやったことがある人はぜひ高難易度にチャレンジを。

 

食魂走 赤煉獄(Deer Farm)

「しくほんど」と読むとか。和の妖(あやかし)系縦シュー。

ちょっと発想の転換が必要な感じの弾幕シュー。

面白そうではあるけど1ステージの展開が長そうに感じた。

後2面ボスだったか中ボスのグラフィックでNGでないか心配。

 

風雷の騎士団

4人同時プレイができるダンジョン探索型アクション。

ベルトアクションじゃなくてそれこそ名前の似てるあっちに近い。

試遊台に入ってたバージョンがたぶん4人プレイ前提の作りになってる気が。

 

デビルエンジン(仮)

8方向レバー4ボタンの横シュー

割と初心者お断りな感じかも。

通常ショット、強化ショット、緊急回避、スピードチェンジと

やることが多いのがまた特徴的。

 

RIVAL MEGAGUN XE

21世紀版ティンクルスタースプライツ

キャラクタはふんわりほわほわではないけど。

対人戦推奨な感じ。

 

アクセルシティ2

国産2D格闘。PK弱中強の6ボタン

いい意味でシンプル。(日曜日にちょっと危ない目にあったけど)

いい意味で懐かしい感じもする。本稼動したらやってみたい。

 

サイヴァリア デルタ

実はJAEPOで参入発表があった。(サクセスではなく、シティコネクションで参入)

今回はほぼ参考出展な感じだったのかも。

DLCのサイバトラーも使えました。

 

たぶんこれだけプレイしたと思います。

様々な意味でリリースが楽しみな作品が多いので期待大です!

 

関係者の皆様、改めてお疲れさまでした。そしてありがとうございました。