つぶやきばやし

あれこれとつらつらと

MTGのセットのお話(前編)

MTG絡みのお話。

 

Twitterを見ていて、「ダブルマスターズがどのフォーマットで使えるセットなのかわからない」という初心者の方がいらっしゃった様子。

そこでふと思いついたのは「MTGのセットが多すぎてセットに収録されているカードの扱いが直感的でない」ということ。

自分なりにあれこれ考えてTwitterでつぶやいたけど、もう少しわかりやすくまとめたほうがいいと思ったので久しぶりにブログでまとめてみます。

 

MTGのスタンダードで使えるセットが発売される時期は決まっている

 

「スタンダードで使えるセットがいつ発売されるのか」

これはMTG歴が6年以上ある方ならほぼ答えれる質問だと個人的には思っています。

基本的に以下の時期に販売されています。(2020年7月現在、発売日はカードベース)

 

 ・9月末か10月頭の金曜日

 ・1月末の金曜日

 ・4月末もしくは5月頭の金曜日

 ・7月上~中旬の金曜日

 

7月発売のセットが「基本セット」と呼ばれるセットです。今年でいうと「基本セット2021」が7月3日に発売になっています。

それ以外がスタンダードで使えるエキスパンションセットです。

今年でいうと「テーロス還魂記」が1月24日に、「イコリア:巨獣の住処」が(日本では)4月17日に発売されています。

(イコリアは本来であれば4月24日に発売される予定でした)

今年9月25日には「ゼンティカーの夜明け」が発売される予定です。

去年であれば10月4日に「エルドレインの王権」が7月12日に「基本セット2020」が5月3日に「灯争大戦」が1月25日に「ラヴニカの献身」が発売になっています。

(おまけですが「ラヴニカのギルド」は2018年10月5日発売です)

発売時期については少なくとも3年は急激な変更はないかと思います。

 

というわけで「スタンダードで使えるセットがいつ発売されるのか」という質問についてはこれが回答となります。

 

 ・9月末か10月頭の金曜日

 ・1月末の金曜日

 ・4月末もしくは5月頭の金曜日

 ・7月上~中旬の金曜日

 

スタンダードで使えるセットが販売される前にはもう一つ共通点があります。

それは、発売1週前に「プレリリースイベント」が開催されることです。

(今年の「イコリア」が例外。感染拡大防止のため一部地域ではプレリリースと正式リリースが同時になっています)

プレリリースのイベント開催日も発売1週間前の土曜日曜ですのでそれでも判断可能かと。

加えてカードプレビューの期間でも判断可能です。プレリリースがあるセットはプレビューもプレリリースの1週間前(=セット発売の2週間前)にはプレビューが終わります。(=そのときに収録されるカードがすべて判明する)

簡単にまとめると

 

・発売2週間前 公式サイトで全カードの公開が完了する

・発売1週間前 土曜日日曜日にプレリリースイベントが各店舗で行われる

・発売日             金曜日に新セット発売

 

という流れです。カードプレビューの開始時期は大体セット発売の一ヶ月前なのでそういうスケジュールから逆算していく方法があります。

 

 

ローテーションとかそういう話を書こうとしたら長くなった…。記事分割します。