つぶやきばやし

あれこれとつらつらと

ひとりでできるかも!

全く料理をしない人間でも簡単にできた!

 

今日はとある動画を見て、作ってみようかなと思った料理に挑戦してみました。

その動画とはこちら。

 


ホットケーキミックスがないので、手に入るものでマグカップケーキつくってみた

 

応援しているアーケードゲームメーカー、タノシマスの給食当番である

しょうちゃんさんのYoutube動画です。

 

動画を見ていただくとわかるのですが、作り方はすごく簡単。

 

・分量通りに材料をそろえる

・動画と同じ順番に材料を入れる

・混ぜる

・電子レンジで同じ時間加熱する

 

これだけ。

料理をほとんどやったことがない方でも、ほぼ失敗することはないと思います。

 

では実際にどう作ったのか。

ここから先はツイートを見せつつご紹介します。

 

 

材料はこちら。

動画では一人分ですが、実際に作ったのは二人分です。

また、動画との差異として、砂糖が三温糖になっています。

 

 

まずはそれを混ぜます。

もともとはマグカップケーキですが二人分作るためボウルに入れて混ぜています。

 

 

ココアと薄力粉を入れます。

どちらも粉なのでこぼしやすくなります。

入れるときはもちろんですが、混ぜるときにも注意。

 

 

今回はマグカップではなくレンジクッカーに入れて加熱しました。

(ツイートでシリコンスチーマーって書いてますが、後で調べたら僕の勘違いでした)

 

 

600Wで二分加熱、とあるのでまず二分加熱して判断することに。

こういうところは嫁のアドバイスをもらっています。

 

 

明らかに足りなかったので追加二分。

これで完成です。

 

食べた感想は、夫婦そろって

「生クリームがほしい!」

でした。

食べたときの印象として近いものは

シフォンケーキのショコラ味。

ゆえに生クリームと合わせて食べたくなりました。

 

このレシピなら包丁もガスレンジも不要なので

お子さん一人でも作れますし、

普段全く料理をしない方でもまず失敗しないと思います。

この記事を書いている人間がそもそも料理ができない人間なので。

 

参考になるレシピ動画をあげられたしょうちゃんさんに

本当に感謝です。

 

この記事を読まれて、しょうちゃんさんの動画がいいなと思われた方は

できればチャンネル登録していただければ幸いです。

 

それでは。