つぶやきばやし

あれこれとつらつらと

アカとブルー TYPE-Rについて19/01/26時点のTIPS

アプリ版経験者、未経験者問わず。

ざっくり書きます。

 

・とにかく全部アップグレード!

 グラフィックもサウンドも全部カッコよくなってます。

 それこそまず触って!って言いたいくらい。

 

・自機選択はお好みで

 公式サイト( http://tanoshimasu.com/aka-to-blue/type-r/ )を見てもらえばわかりますが、今回は機体速度も異なる為、両機体で遊んだ方がいいと思います。

1面についてはアプリ版経験者は同じ感覚で遊んで問題ない感じ。

未経験者はとにかく遊んでもらえたら。

 

・困ったらBOMB!

 アプリ版との大きな違いは被弾時のオートBOMBがないこと。

 ということは「死ぬかも」と思った時にBOMBが1以上あったら迷わずBOMBれ!

 ゲージ回収が思ったより容易なのはアプリ版と変わりません。

 

・ブルーアウルは速度差が楽しいかも

 Aボタン押しっぱなしで通常ショットが変化し、機体速度が低下します。

 ブルーアウルはこの速度変化の幅が大きいように感じられました。

 速度差を活かせるようになるともしかしたら面白いかも。

 余談ですが、追加武装のミサイルは楽しいし強いし音がいいです。

 

・目標は1or2面クリア

 経験者は2面クリアを目標に、初めて触る方は1面クリアを目標にプレイしてもらえればいいのかな、と。

 

とにかくほぼすべての要素がワクワクするゲームなので2019年一押しの作品です。

リリースされる夏までにプレイできる機会はあとわずかなのかも。

27日のJAEPO、サファリゲームスブースで遊んでみてください!

僕もいきますー