つぶやきばやし

あれこれとつらつらと

Master of Revolution -innovation orders- #1

これがMTGArenaの利点のひとつか。

 

1月18日(土曜日)に池袋のダイニングダーツバーBee池袋東口店で行われたマジック:ザ・ギャザリング(以下:MTG)の観戦イベント、Master of Revolution -innovation orders- #1に行ってきました。

 

このイベントは株式会社チアード様が主催されるMTGの観戦を主目的にしたイベントです。カードゲームのイベントでありながら、来場者は基本的に対戦することはありません。選ばれたプレイヤーの試合を観戦することが主目的になります。

 

もちろんただ見るだけではなく、来場者に豪華商品が当たるかもしれない仕組みも用意されています。

試合開始までにその試合の勝敗を予想し、的中するとポイントが獲得できます。獲得ポイントの上位者及び特定順位の方には豪華商品がもらえるというシステムです。

 

このシステムがあることによって、観戦者には「見るだけ」の楽しみから、より真剣に楽しむことができ、まるでプレイヤーと一緒に戦っているようなエキサイティングな試合展開を味わえます。

 

以下、参加した感想です。

 

観戦者にとって勝敗予想が非常に良いシステムだと感じました。Arenaでの新セット追加直後であり、観戦者には誰がどんなデッキを使うのかは試合になるまでわかりませんでした。その為、サプライズが発生することも多く、いわば「気持ちのいい裏切り」によって勝敗予想や全体の流れが面白く感じさせられました。

 

初めてのイベントだということもあり、課題や修正点はありますが、新しいMTGの楽しみ方が提示されました。

 

主催の株式会社チアード様、出演されたプレイヤー様、店舗様、そして、観戦したすべての方に感謝を。ありがとうございました。