つぶやきばやし

あれこれとつらつらと

KENZAN2018@東京芸術劇場

すごくお久しぶりです。

 

これは9月15日のお話。

東京は池袋にある東京芸術劇場で現在開催中の美術展、

KENZAN2018を見に行ってきました。

(公式サイト:http://kenzan.jp/exhibitions/2018-kenzan/

 

この美術展は

美術業界の次世代を担う作家達が、 自ら自分達の芸術環境を創造する 「見参プロジェクト」(上記公式サイトより引用)

の中心イベントとして開催されているもので、今回で8回目になるとのこと。

僕は今回初めて見に行きました。

 

見に行った理由は

僕が愛知にいたときからずっと作品を拝見させていただいている、

アートユニット いろ葉の

くまたにたかしさん、渡邊春菜さんが参加されている為。

会期が9月12日からだったため、

15日からの3連休で見に行きたいとは考えていました。

タイミングがあったため、恋人と二人で見に行くことができました。

 

東京芸術劇場自体今回初めて行ったことに加え、

200名以上の作家の方が参加されている大規模な展示会でしたので

作品から受ける情報量が多すぎて、頭がくらくらしてしまったのも事実。

それでもくまたにたかしさんの作品を見たときに、

懐かしいと心の底から思えました。

また、渡邊春菜さんの作品を見て、改めて時間の経過を認識したとともに

新しい扉を開かれたのではないか、と感じました。

 

KENZAN2018は9月17日まで東京芸術劇場5FのGALLERY1、2と

B1FのATLIER EAST&WESTにて開催中です。

開場時間は11時から19時までですが、最終日の17日は16時までとのこと。

美術にご興味、ご関心のある方はご覧いただければと思います。